GOOD NEIGHBORS JAMBOREEに行ってきた
c0190725_240371.jpg
 今日は「GOOD NEIGHBORS JAMBOREE」に行ってきました。本当に楽しい、素敵なイベントでした。これはぜひとも、ずっと続けていってほしいです。来年はみんなにも参加してほしい。そう思います。

 会場はかわなべ森の学校という、古い廃校。山奥にあって、校舎も木造ですごく雰囲気が良い。校庭に大きな樹が一本立っていて、周囲は見渡す限りの緑。素晴らしいロケーションです。このイベントは、傍目には野外フェスっぽく映るかもしれませんが、厳密にはちょっと違います。サブタイトルに“Music & Craft Camp”とあるように、音楽だけじゃなくていろんなワークショップも同時に楽しめるというもの。もちろん、飲食ブースもあって美味しい食事も楽しめます。校庭ではライブやDJの音楽が鳴っていて、各教室でワークショップが同時進行で開催されているという状況。これが想像以上にはまってました。

 僕の動きとしては、まずはバターナイフ作りに挑戦。ある程度ナイフの形に切られた板を、自分でやすりで削ってナイフにするのです。それから、レザーの端切れを使ってオリジナルのネックレスを作ったりもしました。この2つは参加費が無料(というか、チケットに含まれてる)で、大人気でした。それから、来春開講するサクラジマ大学の授業も受けました。このイベントの大もとのきっかけを作った人といっても過言ではない、岡本仁さんの授業。一緒に講師をされた大寺さんのトークもユニークで、とても面白かったです。以前取材をさせてもらった学長の久保さんも、初授業に汗をかきつつ頑張ってました。ちなみにこのとき良いなと思ったのが、授業を受けながら校庭で鳴ってるバンドの音が良い感じで聞こえてくるんですよねー。ブラックテープというバンドだったんですが、思わず授業を抜け出して外に出たくなるくらいに気持ちのよいサウンドスケープ。そういう意味では、何を選ぶか悩ましいイベントでもありました。

c0190725_2411153.jpg
 ライブでは、しょうぶ学園のotto & orabuのパフォーマンスが素晴らしかった。障害者施設の入所者によるバンドなんですが、福森園長の指揮によって、“ある程度の規律”と“不揃いのサウンド”がとんでもない世界を構築してました。座ってたお客さんたちもどんどん立ち上がって踊り始めてましたが、本当にプリミティブな衝動を感じさせてくれるバンド。何より、演者の皆さんの楽しそうな笑顔が良い。感動的でした。このバンドは、もっと多くの人に知られるべきだと思います。

 会場では知り合いにもたくさん会いました。田中ちゃん、N澤さん、U川さん、寺脇さん、ハマちゃんさん、N西さん、熊本さん、熊本の井手さん、福岡の井手さん、D森さん、イムズのT井さん、シンジさん、藤堂さん、小学校以来の再会だった神戸さん、あと久留米のムーンスターの方とも知り合えました。みんなアンテナ張ってて、鹿児島のこんな片田舎で会えるのが嬉しかったです。極めつけは前の会社の後輩、K村くん。今は鹿児島で古本屋を営んでるそうで、皆さんぜひ遊びに行ってあげてください。名前は「つばめ文庫」です。僕も次の帰省の際は必ず行こうと思います。

 さてさて、イベントの方は、主催者の坂口さん率いるDouble Famousのライブで大団円。とってもピースフルな暖かい演奏で、感動のフィナーレ。最後、坂口さん感極まってたなぁ。いろいろ頑張って一生懸命駆け回っているのを知ってるので、何だかグッと来ました。坂口さん始め、かかわっている皆さんの頑張りがあってこんな素敵なイベントになったんだろうな。お疲れ様でした!

 ということで、少しは雰囲気が伝わったでしょうか。本当に、もっともっと多くの人に体感してほしいイベントでした。子連れの方も多かったし、僕も静香&佳維を連れてきたかったなぁ。こんな素敵なイベントはなかなかないです。来年も続くと思うので、興味を持たれた方はぜひ覚えておいてください。そうそう、このイベントに参加して思ったのは、鹿児島弁の楽チンさ(笑)。故郷の言葉で語り合える環境って、やっぱいいわぁ。何だか猛烈に鹿児島に帰りたくなってしまった前園でした。

c0190725_2413244.jpg
 本日の戦利品。Tシャツは手足口病の佳維へのおみやげ。好きなデザインのシルクスクリーンを選べるのです。イベントロゴに、トンボを飛ばしてもらいました。
by rin_magazine | 2010-08-28 23:35 | 日々のできごと | Comments(3)
Commented by hana at 2010-08-31 14:40 x
おっ、楽しかったみたいですね。
いろいろな人のツイッター見てると楽しさがこっちまで
伝わってきて行きたかったな~。
というか、福岡の井出さんとはお友達なんですか?
彼のパワーと思考力は同じ建築してる人間として見習わなければと
いつも刺激を受けてます。
(一方的にですけどね)
Commented by rin_magazine at 2010-09-01 01:09
hanaさん
井手さんはお友達といえるほどではないですが、
取材でお世話になったことがあるのです。
やはり業界でも有名人なんですね。

hanaさんのツイッターアカウントも教えてください。
Commented by hana at 2010-09-01 10:05 x
あっ、ごめ~ん。
まだツイッターは始めてなくて、
パソコン上でいろんな方のを見てる程度です。
そろそろ始めたいな~と思ってるんだけど。
その時はぜひぜひ。


<< 祖母との会話 指宿へ >>