人気ブログランキング |
選挙とおおはた雄一
 午前中は選挙へ。今もう結果が出ているけど、谷さんに投票した人って、一体彼女に何を求めているのだろう。谷さんに限らず、有名人立候補者の演説のニュース見ると、たいてい我を忘れて握手してもらうことに夢中になってるのはおばちゃんやお婆ちゃんたち。どれだけ情報メディアが発達しても、まだまだこの国には、自分たちの目や耳に届く範囲に“浮かび上がってきた”情報からしか取捨選択できない人たちが、圧倒的に多いということなんだろう。だったらなおさら、若い世代が投票率を上げないことには、こういう“ノリ”で投票しちゃう類いの人たちの意見に呑み込まれる時代が続いてしまう。

c0190725_0432833.jpg
 話変わって今日はおおはた雄一さんのライブへ。おおはたさん、MCTなど福岡ではしょっちゅうライブやってるイメージがあるけど、ワンマンを観るのは初めて。これまでも特別熱心に聴いている訳ではない。でもライブは想像以上に良かった。ギターという楽器には、こんなに表現力に幅があるのかと驚かされるような演奏だった。あと、おおはたさんて風貌が良いよね。あの帽子と長い髪と高い鼻が、のっぽさんを彷彿とさせるからか、何となく“アーティスト”という高い場所にいる人って感じがしないところが良い。

 途中、特別ゲストとしてクラムボン郁子さんが4曲くらいピアノで登場。本当に急遽決まったらしく、お客さんもみんな驚いていた。リハなしの緊張感がいい具合に出ていて楽しかったなぁ。最後はWアンコールまであり、充実の2時間。最新アルバム『光を描く人』も聴いてみたいなと思った。
by rin_magazine | 2010-07-11 23:32 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented by ふみこ at 2010-07-12 23:07 x
まさか谷亮子、比例トップ/(^o^)\出馬すると決まったとき、小沢は国民をばかにしてんのか?って憤りすら感じたのですが、まー結果こんなんですね。ばかにされるごつしかなか。
よっしゃー明日は楽しむぞーー!前園さん来るとかなー?
Commented by rin_magazine at 2010-07-13 00:19
ふみこちゃん
当選した以上は谷さんに頑張ってもらうしかないよねー。
と言いつつ、この人はもうどうでも良いんだけど。
明日は結局行けません。楽しんでおいでませ。前祝いです。


<< ワールドカップ終了 怠惰 >>