開くということ
 当初、mixiへのアンチテーゼ(といったら大袈裟すぎだけど)として始めたこのブログ。あまり読まれることを意識せずに、備忘録程度のつもりで続けていけたらと思っていたのだけど、最近になって少しずつ意識に変化が出てきた。自己完結するのでなくて、もっと開かれたものの方がいいんじゃないかという風に。それは、前崎さんのブログ三迫さんのサイトの影響が大きい。二人とも日記とはいえきちんと情報を発信しているし、もしくは受信した情報をきちんと生身の言葉としてアウトプットしている。しかもそれが押し付けがましくなく、読んでいて心地良さまで感じられる。こういうのは“品”のようなものだから、一朝一夕で身に付くものではないのだろうけど、少なくともあんな風に開いた状態でいれば、キャッチできる情報量も格段に違ってくるんだろうと思うのだ。

 そういう訳で、今日から少しずつリンクを増やしていってます。僕がいつも楽しみに読んでいるブログや、尊敬している方々のサイトなどを、メモ帳という欄に記録しました。とりあえず、このブログを読んでくださってる方がどれくらいいるかは分からないけど、人に教えたい、紹介したいと思うようなブログやサイトを載せています。共通しているのは、少なくとも僕自身が一度お会いして話をしている方ばかりだということです。「ああ、素敵だなぁこの人」と思ったところをこれからも増やしていきます。多分、まだリンク貼ってないけどきっともっとたくさんあるはず。心開いて、このブログが自分にとっても誰かにとっても、新しい出会いのきっかけとなればいいなぁと思っています。実際、今日はいつもの4~5倍のアクセス数があってるようです。オープンマインドやね。

 などと心機一転書いていたら、少し大きめの地震が発生。あの地震の日のことを、ちょっと思い出してしまうような揺れでした。
by rin_magazine | 2009-06-25 23:48 | 日々のできごと | Comments(3)
Commented by yuiaztat at 2009-06-26 06:59
ゆいゆいです(^-^) 早速遊びにきました!!
きっと素敵なブログやサイトばかりリンクされてるであろうに、
私なんぞの物も加えていただき恐縮&嬉しいです♪

最後に話したのは大学生の頃・・・もう10年近く前ですよね。
mixiで再会したぞのさんはなんだかすごい人になってました!!

ところで、地震あったらしいですね・・・。
子供を寝かしつけながら寝てしまったので全く気付きませんでした(-_-)
Commented by rin_magazine at 2009-06-26 10:14
ゆいゆいさん
おはよう。
10年か〜、あっというまやね。
あの頃は肌がツルツルだったな〜。

地震は、福岡は震度3だったみたい。
佳維を一人で寝かせてたのでちょっとビビリました。
大丈夫だったけどね。@前園
Commented by yuiaztat at 2009-06-26 13:59
あ、朝リンクもらいに来たのに忘れて帰ってしまいました(-_-;)
こちらももらっていきまーす♪
私も10年前はこんなに顔たるんでなかった・・・(T_T)


<< 続・最近のお仕事 陶芸家・横尾純 >>