人気ブログランキング | 話題のタグを見る
甲子園2日目
甲子園2日目。朝5時起床。

昨日の夜、Facebookで同級生の西君も甲子園に来るということを知り、甲子園常連の彼に朝の込み具合を確認したところ、7時に来たのでは危険だという。徹夜組の西君の「チケット買っといてあげるよ」というお言葉に甘えて、始発に間に合うように出発したのだ。

西君は職場の同僚3人で来ており、一緒に入らせてもらう。場所はバックネットのすぐ裏。あのラガーさんの後の列。試合に集中できるベストポジションだ。今日のメインは1試合目の神村学園と京都成章。鹿児島代表を甲子園で応援することが夢だったので、一つ人生の夢が叶った瞬間だ。欲を言えば鹿児島実業を応援したかったのだが、それはまたの機会に。神村学園は前半、相手投手の北山君の速球をぜんぜん打てなくて、三振と凡打の山。さすがにこれは厳しいかなと思ったが、神村エースの青柳君がランナーを背負いながらも要所を締めて最小失点に抑えて後半へ。徐々に北山君の速球にタイミングが合ってきたところ、チャンスで3ベースが出てひっくり返す。9回は2アウトから同点ホームランを打たれたが、その裏きっちりチャンスを作ってサヨナラの内野安打。クロスプレイで勝負が決する瞬間、タイミング的にはアウトかと思ったけれど、ボールがランナーに当たってこぼれていたようだ。両チーム無失策の締まった試合で、良い場所で良い試合を見ることができてよかった。

2試合目は東海大菅生と高岡商業。菅生のショートの田中君がものすごい強肩で上手かった。守備だけだったら今宮みたいになれそうな選手。昨日の天理の太田君もそうだけど、2年生ショートに有望な選手を2人も見つけてしまった。あと、股間に自打球を当てて交代した牛山君が気の毒だった。校歌の整列も17人。校歌、歌いたかっただろうね~。3試合目の途中で甲子園を出る。青森山田を久しぶりに見られてよかった。あのユニフォームはやはり強そうなオーラが出ているね。西君たちと再会を誓って一路神戸へ。カイは「西さんたちに会えて良かったね。カイ、また西さんに会いたいな」と言っていた。優しくしてもらって感謝だ。

神戸へ移動し、新幹線こだまでゆっくり帰福。カイは途中で疲れて寝てしまった。自分も途中まで爆睡。神戸のコンビニで買ったNumberの高校野球特集を読む。東北高校・真壁君の記事に少しウルッと来た。帰ったら福岡は雨で、静香にタクシーで帰って来ていいよと言ってもらったのだが、タクシー乗り場は大行列だったのでバスで帰った。バス停から家までの数百メートル、雨に濡れながら歩いていたら、静香が傘を差して出てきてくれた。バスで帰ることは言ってなかったのに何で分かったのだろうと思って聞いてみたら、窓から心配で見ていてくれたらしい。優しい人だな。優しくしてもらったことは、忘れないように書いておこうと思う。そういえば旅の道中、カイが何度もありがとうって言ってくれた。「甲子園カレー買ってくれてありがとう」「甲子園のメガホン買ってくれてありがとう」「一緒に行ってくれてありがとう」。たくさん言ってくれたので、そのたびに嬉しく「ありがとうって言ってくれてありがとう」と伝えた。カイとこうして2人旅ができるチャンスは、まだまだありそうで多分実はそんなに多くないだろう。子どもはすぐに大きくなる。というよりもう、充分に大きい。できる限り、たくさんの思い出を作りたい。いつまでも一緒にいられるわけじゃないから。

甲子園2日目_c0190725_07521720.jpg
盟友西君と。甲子園でまた会おう。

甲子園2日目_c0190725_07553201.jpg
東海大菅生の校歌のシーン。牛山君不在のため17人。良い位置で見られました。

甲子園2日目_c0190725_08002571.jpg
春に続いて、恒例のスコアボード撮影。愛知の中学生野球部の子に撮ってもらいました。

甲子園2日目_c0190725_08005536.jpg
お疲れカイちん。旅に付き合ってくれてありがとう。

by rin_magazine | 2017-08-14 23:43 | 日々のできごと | Comments(0)


<< リズム 甲子園 >>