人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノルウェイの森、ノルウェイのアレ
 とんでもなく寒い一日。雪も降ったらしいけど、朝方帰宅し昼過ぎまで寝ていたので気付かずじまい。太宰府の事故は、いたたまれないですね。どうか皆さん、年末も安全運転で。
ノルウェイの森、ノルウェイのアレ_c0190725_1305954.jpg
(C)2010「ノルウェイの森」村上春樹/アスミック・エース、フジテレビジョン
 
 さて、クリスマスに一人で観に行くのにおあつらえ向きの作品だろうということで、ようやく『ノルウェイの森』を観た。まだ観ていない方も多いと思うので、内容に関しては四の五の言うまい。あのボリュームの小説を2時間強に収めるのだから、何が選ばれ、何が削られているか、そしてそのチョイスが個々人の“好み”に対してどうであったかというのが評価の分かれ道である。個人的には、ちょっとそこは譲れませんよというところがあったけど、まあそれは言ったらきりがないもんね…。僕が好きだったのは、ハツミさんの描き方。勝手な想像だけど、トラン・アン・ユンは彼女のキャラクターにかなり思い入れがあったんじゃないかなという気がする。何が選ばれ、何が削られというバランスにおいて、彼女の描き方だけがそのバランス感覚を欠いていたように思えた。でもそれも、僕がハツミさんを好きだからかも知れないけど(笑)。いろんな感想があると思うけど、原作にある程度の思い入れがあるなら、観ておいた方が良いかと思います。

ノルウェイの森、ノルウェイのアレ_c0190725_13701.jpg
 映画鑑賞後、grafへ移動。愛すべきバンド・アナの久しぶりの凱旋ライブ。無事に所属レーベルも決まり、来春にはアルバムが聴けそうです。今日は移籍先である京都のSecond Royalのレーベルメイト2組も含めたクリスマスパーティという位置付け。アナのライブは本当に久しぶりで懐かしさもあったけど、何曲か披露してくれた新曲もかっこ良くて、進化しているのが感じられた。そしてやっぱり、アナのライブは相変わらず踊れて楽しいな。クリスマスプレゼントに新曲ダウンロードチケットももらったけど、東京でいろんなこと試行錯誤しながら頑張ってるんだなぁと、相変わらず親心で眺めてしまいます、このバンドは(笑)。ちなみに今日の日記のタイトルにある「ノルウェイのアレ」っていうのは、アナの曲のタイトル。良い曲でした。
by rin_magazine | 2010-12-25 23:38 | 観た映画の感想 | Comments(2)
Commented by 外道 at 2010-12-26 14:09 x
映画、早速見られたのですね!
流石。

予め完成された作品を解体、再構築して、
更に起承転結を作るのって大変ですよね。
仰る通り、どこを削るのかってとこですよね。


前園さんがハツミさん好きなのなんかわかるなぁw

僕は緑派です!
Commented by rin_magazine at 2010-12-26 17:25
外道さん
映画だから、原作との比較は特に必要ないのかも知れませんけど、
やっぱり愛着があるからこそそういう目線で観てしまいますね。
でもこの作品は、原作読んでない人が観たら確実に置いてかれると思います。

ハツミさん好きなの分かります(笑)?
僕も今では緑派なんですけどね。
昔は直子派だったけど、今読むと「ごめん、手に負えないっす!」ってなります(笑)。
ハツミさんは、手に負える手に負えないの前に、何とかしてあげたくなります。


<< ベー会、M-1 メリークリスマス >>